たらたら日記

脱サラしてイギリス留学中の筆者が生活にちょっぴり役立つ情報を発信する意識低い系のブログです

イギリス大学院留学生が教える!英会話におススメのYouTube

こんにちは。たらおです。

 

本日はイギリス大学院留学中の僕が普段からよく観ている

イギリス英語を学ぶのに超絶おすすめなYouTubeチャンネルを紹介させていただきます。

 

基本的に全編英語ですが初心者でも聞きとりやすいものを選んだので、一度試す価値ありです。

ここで紹介するYouTubeを見て勉強すると確実にリスニング、スピーキングのスキルが上がりますよ。

 

 

 

 

Peppa Pig - Official Channel


Peppa Pig Official Channel | Peppa Pig Goes Shopping for Mother's Day

 

一つ目はPeppa pigというイギリスの幼児向けのアニメチャンネルです。

 

イギリスで絶大な人気を誇るアニメで、イギリスではおそらく知らない人はいません。

 

主人公のPeppa pigと弟のGeorgeの掛け合いがなんとも愛らしくずっと観ていられます。

幼児向けと言うこともあり話すスピードもゆっくりめではっきり発音されるのでリスニングはかなりしやすいです。

 

Peppa pigの日常を描いたアニメなのでTOEICや英検などの勉強ではなかなか出会わない日常表現を学べるのもポイントです。

 

Lucy English


1 Simple Trick to Become Fluent in English - Become a Confident Speaker and Stop Translating

 

続いて紹介するのはLucy Englishです。

美人なイギリスネイティブのLucy先生が自然なブリティッシュEnglishのフレーズを教えてくれます。

 

恥ずかしながら僕もこのチャンネルで下記のような短縮形発音を学びました。

must have→ musta

might have →  mighta

should have → shoulda

would have → woulda

could have → coulda

 

こういう短縮形ってしらないと絶対に聞き取れないんですよね。

 

他にもスラングやイディオムなど学校では教えてくれないコンテンツが盛りだくさんです。

 

こちらのチャンネルもゆっくり目に話してくれるのと、かなりはっきり発音されるので初心者でも聞き取りやすいです。

 

ETJ English


Phrasal Verbs With "Pop" | Common British Expressions

 

個人的な一押しはこちらのETJ Englishです。

ブリティッシュEnglishの発音講師をしているElliotがナチュラルなブリティッシュEnglishのフレーズや発音のコツなどを紹介してくれます。

 

上の二つ同様にゆっくり目に話してくれるのですが、彼は発音講師をしていることもあり、ノンネイティブを意識した話し方をしてくれているのでとても聴き取りやすいのです。

ちなみにちょっと低めな声もクールです。

 

聞き取れない時はyoutubeの自動字幕を使おう

 

いくら聞き取りやすいといっても全てを聴き取るのは難しいです。

そんな時はyoutubeの自動字幕機能がおすすめです。

 

f:id:Tarao1214:20200324214318j:plain

 

画面右下の設定ボタンをクリックして、

字幕→英語(自動生成)を選択すると下記の画像のように英語字幕が表示されます。

 

f:id:Tarao1214:20200324213926j:plain

 

これで英語初心者の方でも、安心ですね。

 

自動生成と言っても固有名詞以外はかなり高い精度で文字起こしされます。

Googleおそるべし!

 

この機能をうまく使いこなして、是非今回紹介したYouTubeチャンネルに挑戦してみてください。

 

今やYouTubeは英語学習において外すことは出来ない優良な教材です。

英語で英語を学ぶというのは日本ではなかなかできない経験ですがYouTubeなら無料でそれが出来てしまうので、是非効果的に使って勉強しましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ